2024.09.07 【雨乞山~不動山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

2024.09.07 【雨乞山~不動山】報告 佐野満喜子

雨乞山山頂からの展望 秩父連山が遠望できた
▼2024年 ㋈ 7日(土) 天気 : 晴れ  レベル:3

▼担当リーダー : 佐野満喜子
▼協力者    :小松博氏(投稿)
▼現地協力者 :藤原正博
▼参加者    :46名 (女性 32名お試し券2名 ・ 男性 12名)

▼コース : 秩父鉄道 樋口駅9:50 → 登山口10:20 → 雨乞山・昼食12:40―13:15
→ 間瀬峠13:35 → 不動山14:25―14:40 → 間瀬峠15:15 → 樋口駅16:20

樋口駅にてリーダー挨拶 コース案内後      暫く車道を歩く、道路からの照り返しで暑い

車道から解放 取付き点                水分補給

榎峠 林道より雨乞山登山道入口樹林帯時より涼風が吹く中、

雨乞山山頂手前 開けバラグライダー発進場へ

雨乞山山頂集合写真

雨乞山頂にて日陰を求めて昼食タイム!

間瀬峠から不動山登山道急な登り!

登山道脇に大きなキノコ                 不動山山頂 樹林帯の中展望は無し 549m

不動山集合写真

不動山山頂から下山                  車道手前にてリーダ解散挨拶お疲れ様でした!

歩程時間 :5時間30分(休憩時間・待ち時間含む) 歩程距離 : 10.1km

▼コメント : 猛暑の中アクセスが悪いにも関わらず山行の少ない事もあり沢山の方参加してくれました。駅から車道歩きに汗を拭き拭き林道、山道と何度も水分補給を取りながら榎峠迄歩くが、樹林の中は木陰で涼風もあり心地良く何よりもご馳走! 展望の良い雨乞山でパラグライダーを楽しむ若者を正面に観ながら嬉しいランチタイム。ここは広々として休憩にはいい所で風も有りとても涼しかった! 間瀬峠まで降り急登を登り不動山へ山頂には地元ハイカー4人の女性がくつろいでいた。間瀬峠に戻り樋口駅迄の周回コースを楽しんだ!
新人さんが、1人野上駅下車との連絡あり協力者のお陰で遅れて合流出来ました。有難うございました。
猛暑の中、皆様良く頑張りました。協力者、参加の皆様の協力で元気に下山出来ました。有難うございまた、お疲れ様でした。  佐野満喜子

1. 深川 :

こんばんは。9/7の山行きに参加させていただきました。

帰りの電車で、寄居方面の先頭車両に乗ったとき、テントを折りたたんだような大荷物をわきに抱えた方が座っておりました。もしやあのパラグライダーの方?と思いました。

すごく市井のいい男性でしたが、若者とはいえない年齢に見えました^^;こんな年配の方がパラグライダーを楽しんでいたのかと少し驚きましたわ。

見た限り、パラグライダーは二機悠々と空に浮かんでおりました。もちろん二人とも若者だったかもしれませんが、もしかしたら一人はあの電車で遭った姿勢のいいたたずまいの殿方だったかもと思っております。