2023.08.06~08【鹿島槍ヶ岳】報告 下倉章治 | 東京ハイキング協会

2023.08.06~08【鹿島槍ヶ岳】報告 下倉章治

8日早朝(6時頃)山荘から冷乗越に向かう途中で、大変貴重なブロッケン現象を見ることができました(写真下部の虹色の輪の中に参加者が万歳のポーズを取っています)。
ほんの数分の出現でしたが、全員驚きと感動です。

2023年8月6日(日)~8日(火) ▼天  気 :3日間共に晴れと曇りの繰り返し
▼レベル5:やや健脚
▼担当リーダー:下倉章治(投稿
▼協力リーダー:木村博子
▼コース :6日 柏原新道入口12:00→ケルン13:30→16:00種池山荘(泊)

歩程:約4時間(休憩含) 距離:4.1km
7日:5:00種池山荘→6:00爺ヶ岳南峰→7:40冷乗越→8:00冷池山荘→9:20布引山→10:20鹿島槍ヶ岳→13:00冷池山荘(泊) 歩程:約8時間(休憩含) 距離8.6km
8日:6:00冷池山荘→6:10冷乗越→8:00高千穂平→10:20西俣出合→11:20大谷原=薬師の湯(解散) 歩程約5時間30分 距離6.4km

扇沢出合いで出発準備

登山届を出して歩行開始

扇沢が小さく見えるところまで登ってきました

ケルン                            水平道

包優岬                         稜線が見えてきました

アザミ沢

ガレバを通ります、落石が怖いです

山荘直下の鉄砲坂        ハクサンフウロ             種池山荘

やっと種池山荘に到着、まだまだ元気?

翌朝、濃霧の中、雨具を装着して出発します、今日の天気を心配しながら

爺ヶ岳南峰に到着、まだ霧の中ですが少しずつ晴れ間が見えてきました

雷鳥が出迎えてくれました

ようやく晴れてきて、剱岳が見えてきました。この後冷池山荘まで素晴らしい展望を見ながら歩きます

種池山荘が雲の中にみえます

沢山の花を楽しみながら

鹿島槍も見えてきました

冷乗越            冷池山荘に立ち寄り

布引山へ向かいます

ハクサンフウロやウサギギクのお花畑、トウヤクリンドウ、
花の宝庫の名の通り、いろいろな花が咲いていました

布引山に到着

鹿島槍ヶ岳到着、雲の中で展望はありませんでしたが、寒くもなく少し長めの昼食を摂りました

8日朝、冷池山荘より東の方向の日の出

冷池山荘前で集合写真

大谷原に向かいます、ヤセ尾根・鎖・階段など、緊張の連続です

荒れている箇所有り、滑ります

左から、布引山・鹿島槍ヶ岳南峰、北峰の絶景を見ながらゆっくりと降ります

まだ雲海が下に見えます

危険個所が終わり、ほっと一息

西俣出合に降りました、ここから大谷原まで1時間

大谷原登山口、ここで迎えのタクシーを待ちます
6日は12時頃の出発で猛暑の中、標高差約1,100mを汗だくになりながら登りました。
ほぼ予定の時間で山荘に到着、山荘の中に入って数分後にものすごい土砂降りとなりました。
皆さんの頑張りのおかげでずぶ濡れにならずに済みました。
7日は朝から濃霧で視界が悪く、引き返してくる登山者もあり天気を心配しながら出発しました。爺ヶ岳を登り終えた後は、晴れ間も出てきてほっと一安心、この後冷池山荘までは左に劔岳の雄姿を見ながらの快適な登山、布引山からは雲の中の登山となり、鹿島槍までは展望はありませんでしたが、寒くもなく風もなく、沢山の花々に癒されながらの登山でした。
この日も山荘に入ってから、数時間後にどしゃ降りとなりました。
8日は、午前中は晴れたので、左に鹿島槍の絶景を見ながらの下山でした。
今回の山行は、協力リーダー・参加者皆さんが元気に3日間頑張ってくれたお陰で、ほぼ予定通りの時間で行動する事ができました。危険個所もありましたが、怪我もなく無事に山行を終える事ができ感謝致します。大変ありがとうございました。また宜しくお願い致します。
下倉章治

1. 田島幸子 :

投稿の見出しのブロッケン現象の写真は素晴らしく魅せられます。同行者に自称[晴れ女]と言う方がいて3日間の天気は恵まれました。布引山から鹿島槍ヶ岳への稜線歩きの時、雷鳥に出会い剱岳が雲の中から顔を出し我々を出迎えてくれ感動でした!リーダー、協力者のお二人は天気予報に心労された事をお察し致します。計画書通りに歩けた事に皆一同感謝申し上げます。ありがとうございました。