2023.07.28~08.01【裏銀座縦走】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

鏡池より穂高連邦 槍ヶ岳左側北鎌尾根、硫黄岳

▼2023年 7月28日(金) ~ 8月 1日(火)   レベル:健脚向
▼担当リーダー :佐野満喜子

▼協力者     :吉川英男
▼写真提供者  :参加会員
▼投稿者     :小松博氏
▼参加者     :12名 (女性10名 男性 2名)
▼コース:28日(金) 天気:快晴 松本駅9:38着 = タクシー利用新穂高温泉 → わさび平小屋 13:30   泊
29日(土)天気:快晴 わさび平小屋5:03出発 → 鏡池 → 鏡平山荘 →
双六小屋12:24 泊
30日(日) 天気:快晴 双六小屋5:12 → 双六岳 → 三俣蓮華岳 → 三俣山荘 →
鷲羽岳 → ワリモ北分岐 → 水晶小屋14:04    泊
31日(月)天気:快晴 水晶小屋3:57 → 水晶岳 → 小屋(朝食) →  東沢乗越 →
野口五郎岳 → 野口五郎小屋 → 三ツ岳 → 烏帽子小屋 14:30  泊
1日(火)天気:曇/晴 烏帽子小屋5:56 → P2208.5 → 権太お落し → 登山口9:27
 →
吊橋 → 高瀬ダム9:50タクシー = 薬師の湯(一浴)・バス=信濃大町駅

28日 12:13今日の宿わさび平小屋へ向けて出発   ノリウツギ

29日わさび平小屋

エゾシオガマ

クルマユリ

トリカブト                  ハクサンフロ

ミヤマリンドウ                      コバイケイソウ、キンポウゲ

シモツケソウ                クロユリ

双六小屋

稜線コース ハイマツの切り開き

ガレた岩場

広大な山頂、双六岳

山頂から稜線コース

三俣蓮華山頂

前方に鷲羽山 周りの山容を楽しみながら・・・・

眼下に三俣山荘、鷲羽池

鷲羽岳山頂

展望の良い岩場の登り下りが続く・・・・

水晶岳山頂

水晶小屋前にて!

野口五郎岳山頂

眼下に野口五郎小屋

最終日を迎える、 烏帽子小屋出発前の集合写真❕

ブナ立尾根を高瀬湖へ

高瀬湖

コメント:新穂高は個人的には2010年錫杖岳を歩いた時以来13年ぶりである。松本駅からタクシーでバスより奥の車止めまで入って頂いた。お昼をすませ本日、お世話になるわさび平小屋迄
1時間20分のコースタイム楽できるのは今日だけ。小屋は5年くらい前に建て替えたらしく初めて泊まる小屋で楽しみでした。きれいな小屋で入浴出来たのは嬉しい❕
双六小屋共に快適に過ごせた。双六岳に登る途中の大パノラマは雄大な景色で素晴らしいの一言。笠ケ岳、槍ヶ岳、北鎌尾根、西鎌尾根、硫黄岳、穂高連峰、中央アルプス等、雄大な景色を道連れに花街道を三俣蓮華、鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳、三ツ岳、烏帽子小屋まで歩いた。おまけ付きの烏帽子岳は小屋着が遅かったので割愛させて頂きました。5日間共、好天に恵まれ無事に全員下山出来ました。協力者、参加の皆様には感謝致します。有難うございまいた
お疲れ様でした。    佐野満喜子

1. 原田明子 :

初めて北アルプスの奥深い山々を縦走して、その雄大な山容に圧倒され続けた5日間でした。早朝出発して登った双六岳、黒岳の山頂からの景色は素晴らしいの一言、360度見渡す限り全て山、それも錚々たる山々でした。それぞれ双六小屋、水晶小屋から見た鷲羽岳、野口五郎岳も登りごたえがあるいい山でした。晴天の中稜線歩きが続き槍、穂高始め黒部五郎岳、薬師岳、笠ヶ岳等をずっと眺めながら一歩一歩進んで行きました。それらの山々にまだ登ったことのない私には「次は登りに来てね」と言われている様に思いました。鏡平小屋のかき氷の美味しかったこと、烏帽子小屋で差し入れのビールを飲みながら語り合ったこと等本当に充実した日々で北アルプスがより好きになった気がします。素敵な経験を有難うございました。リーダー、協力者を始め仲間の皆様に感謝致します。

2. 田島幸子 :

好天に恵まれた5日間でした。リーダーの緻密な計画の下足並み揃えて皆歩けた事に感謝です。
    北アルプスの山容を紫幹翠葉と例えるにふさわしい程、奥深く感動の日々でした。稜線歩きが続いた毎日、大きな山々に包まれて明日の糧になった事は間違えありません。早朝の水晶岳の日の出は今も脳裏に焼き付いています。4日目の宿泊の烏帽子小屋のテラスで差し入れのビールを山並みを観ながら反省会をし楽しい会話をして笑った事は良い思い出になりました。皆さまに感謝です!

3. 島村昌子 :

佐野Lは13Kgのリュックを背負って、5日間の行程を淡々と歩く姿に感銘しました。晴天続きで裏銀座の山々の360°のパノラマを思う存分満喫。特に早朝登山の水晶岳の朝日は素晴らしいく、改めてアルプスの魅力に虜になりました。最後の反省会で、各人の登山のきっかけ、東ハイについて熱く語り合った事、ビールの差し入れ、忘れられない山行になりました。
    ご一緒した仲間達も同じ足取りで楽しく最後まで有難う御座いました。
    佐野L、協力者の吉川ご夫妻お世話になりました。
    アルプスロングコースは大変だと思いますが、又来年も素晴らしい景色を求めてアルプス縦走を切に願います。

4. 笹谷雅子 :

裏銀座縦走に挑戦させていただき ありがとうございました。4泊5日の山旅は体力面で自信となり、なにより驚異は先輩方のパワーで尊敬の他なく、今後の山ライフのお手本になりました。
    20才代に踏破の表銀座~穂高岳・笠ヶ岳や、数十年ブランクの後に登った薬師岳・立山等も
    眼前にし、頭の中の地図に今回の裏銀座の山々を上書き出来た事は大きな収穫でした。
    さらに、その地図を充実させて行きたいです。
    経費も民間ツアーの半額以下に収まり、東京ハイキングに感謝です。
    お天気に恵まれ、高山病にもならず、無事の帰還に安堵しています。
    佐野リーダー、協力者の吉川ご夫妻に心より感謝致します。他メンバーの皆様お世話になりました。感謝です。