2023.8.1【四阿山~根子岳】報告 大倉昌子 | 東京ハイキング協会

2023.8.1【四阿山~根子岳】報告 大倉昌子

マツムシソウ

2023年8月1日(火) 天気:曇/晴れ/雷雨  レベル:一般強
担当L:大倉昌子
協力L:木村博子 (撮影)
参加者12名 (男性:1名 女性:11名)
コース)
新宿6時45分発=菅平牧場入口10時45——中四阿山(昼食)急な雷雨に雹まで降り下山する
菅平牧場15時30分着   5時間15分所要

登山口                            変な雲

菅平牧場の牛

シャジン                           おはぐろ草

バイケイソウ

雲が多い

マルバダケブキ                            ハクサンフウロ

中あずまや山で昼食 良い眺め

黒い雲が迫る  雷ゴロゴロ                     降って来た~  下山しよう!

菅平牧場へ下山して ホッとしてアイス♪

記念撮影グループ1

グループ2 頑張りました

猛暑続きのカラカラ天気だったのに、なんで今日に限ってこんなに降るの?と言うぐらいバケツをひっくり返した様な凄い雨でした、目的の山頂は残念ながら踏めなかったけれど、天候にはかないません、
まっ!こんな時もあるもんだね、木村Lの応援で助けられました、ありがとうございました。

大倉 記

1. 木村博子 :

様々な高山植物を愛でながら、菅平高原の牧草地を見おろす明るい山上歩きを楽しみました。そして、中四阿に到着。ここから眺める根子岳の山腹は、ヨーロッパアルプスの山腹を思わせる、と形容されている通り素晴らしいものでした。昼食を終え、いざ出発という時に天気が急変。落雷に加え、雹まで降ってきて下山を余儀なくされました。天気が回復したら登り返したいと思っていましたが、全く回復せず、それどころかさらに激しく降ってきて登山道は沢のようになり全身ずぶ濡れになりながらも無事に下山。大倉リーダー始め、参加者皆様のお蔭と感謝しています。四阿山の頂上は踏めませんでしたが、とても思い出深い山行となりました。ありがとうございました。