2023.08.04【金時山】報告 直江忠彦 | 東京ハイキング協会

2023.08.04【金時山】報告 直江忠彦

金時山山頂にて   富士山は雲がかかって見えなかった。残念!

2023年8月4日(金)  天気:晴 レベル3⃣ :一般向
担 当  L  :直江忠彦
参 加  L  :佐藤 仁
投 稿 者 :鈴木榮男
参 加 者 :15名(女性:10名、男性:5名)
所要時間 :5時間30分(休憩,食事等含む)
歩行距離 :約8km

コース
小田原駅バス停(桃源台行)=仙石バス停10:03→金時登山口10:08→矢倉沢峠10:53→
公時神社口分岐11:33→12:28金時山12:50→長尾山13:45→乙女峠14:19
→乙女口15:05→金時神社口15:19→15:33仙石バス停

コース軌跡

標高図

◎出発時刻/高度: 10:03 / 650m  到着時刻/高度: 15:33 / 648m
◎最高点の標高 : 1212m       最低点の標高 : 648m
◎累積標高(上り):   675m      累積標高(下り): 674m

リーダー挨拶

仙石バス停 リーダー挨拶(コース説明。参加リーダー紹介。熱中症について等)

路傍に道祖神像が鎮座していました。

道祖神の由来

舗装路を歩く。

石段

金時山コース登リ口

木段                               ケルン

矢倉沢峠 金時山40分

箱根山の最高峰 神山と大涌谷

矢倉沢峠                            公時神社分岐 金時山20分

休憩。熱い!・・・・

よいしょっと                          山頂手前で昼食

金時山山頂  1,212m

山頂にて集合写真 右のアンテナの山は丸岳。中央には愛鷹山塊の越前岳。芦ノ湖と三国山が見える。

金時山を後に。火山特有のゴツゴツ岩

樹林を歩く。

乙女峠

この峠には、昔ここを旅する人を取り調べる番所があり「御留峠(おとめとうげ)」と呼ばれたが、後に「乙女峠」に転化したといわれる。富士山展望ポイントだが、今回は、雲に隠れて見ることができませんでした。

小石交じりの滑りやすい尾根道

仙石原まで5分

乙女口

乙女口バス停 本数が少ないので、予定通り仙石バス停まで歩く。約30分

金時山でであった花々

ヤマユリ                            タマアジサイ

シモツケソウ

カノコユリ                            ウバユリ

箱根の山でも都会とかわらず暑かった。休憩を多く取りながら歩きました。(因みに、小田原の気温は、38度でした。)皆さん、参加リーダーのお陰で、無事山行を終えることができました。有難うございました。直江忠彦