2023.08.04~07【薬師岳~室堂】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2023.08.04~07【薬師岳~室堂】報告 山川美恵子

遠くに宿泊地、五色ケ原山荘が見えるも鳶山越えをしてから、、、、まだまだです、
▼2023年 8月4日(金)~7日(月)3泊4日  レベル:健脚向
▼担当リーダー:山川美恵子

▼協力者   :山川和夫・小川順一郎
▼写真提供者 :参加会員
▼投稿者    :小松博氏
▼参加者    :16名 (女性13名 男性3名)
▼コース : 4日 天気:晴 富山駅タクシー=折立登山口10:50→三角点12:44→
太郎平小屋15:11  泊    実歩程時間:3時間44分
5日 天気:晴 太郎平小屋5:42→薬師岳8:45→北薬師岳10:13→間山12:30→
スゴ乗越小屋13:39 泊    実歩程時間:6時間36分
6日 天気:晴 スゴ乗越小屋6:12→越中沢岳10:44→鳶山13:27→五色ケ原山荘14:05
泊             実歩程時間:6時間47分

7日 天気:晴 五色ケ原山荘5:30→ザラ峠→獅子岳7:54→鬼岳東面8:50→浄土山9:58
→室堂11:36=富山駅     実歩程時間:5:11

1日目 8月4日(金)10:45出発 折立峠にてリーダー説明     太郎平小屋に向けて出発

アラレちゃん展望台からの薬師岳          五光岩ベンチ(2196m)

咲き誇るグレープフルーツの花❓❓ イワショウブ

エゾシオガマ

15:10予定道り太郎平小屋到着

有峰湖                       昨夏のアルプスは(太郎山~黒部五郎岳)右へ→

今年の薬師岳~五色ケ原は左←

5:40出発 太郎平小屋出発前の集合写真

見渡せば 黒部五郎岳 赤牛岳 槍 穂高 水晶岳等圧巻の絶景❕

チングルマ                     アオノツガザクラ

薬師岳に向かってひたすら頼もしいコースリーダーに従い登ります!

北には、白山も

早朝から夏の太陽が容赦なく照り付けています

薬師岳山荘到着    特別天然記念物 薬師岳の圏谷群の石碑

薬師岳到着

山頂にて集合写真

金作谷カール

北薬師岳

昼食後間山に向けて出発            オトギリソウ

タテヤマウツボグサ                    ハクサンイチゲ

3日目 8月5日(日)スゴ乗越小屋にて集合写真

朝露に煌めくチングルマ綿毛

今日のメイン 越中沢岳へ登り

越中沢岳山頂(2592m)にて集合写真❕

ようやく近くなった五色ケ原山荘

14時 小屋到着

最終日 8月7日(月)五色ケ原山荘前にて

最終日、ザラ峠から獅子岳(2714m) 鬼岳(2750m) 龍王岳(2872m)を登り、浄土山(2831m)
そして室堂に❕

眼下に富山湾

お花畑の中を進んで行きます

浄土山南峰(2840m)を越え登山口に

11時35分 室堂登山口到着

立山駅にて解散式 4日間お疲れ様でした。
コメント:去年の黒部五郎岳への道を分け、今回は薬師岳へ向かう。
 晴天に恵まれ半端でない展望の下の稜線歩きが北アルプスの魅力、何度来ても飽きない山の風景が素晴らしい!やがてスゴ乗越小屋に到着。小屋の前には大きい赤牛岳とその左には明日越えて行く越中浜岳がドーンと立ち並んでいた。その存在感にいつも賑せな参加者もしばし言葉出さず”シーン″という音が聞こえたような瞬間だった。
翌朝は気を引き締めての出発、15年前に歩いた記憶はうすれ、緊張しながらの岩場の急登降、ハシゴ、ガレ場をみんなで助け合ってていねいに登り頂上に立つ。有名な山名ではないけれど登り感のある山だった。参加者平均73歳、各人の持てる力を十分に出して歩き通した姿に頭が下がる。展望をゆったり楽しんでもう咲き終わったと諦めていたチングルマの群生にも五色ケ原で出会えた、ドボンのお風呂も良い思い出となるだろう。参加者、協力者の皆様有難うございました。改めて感謝致します。  山川

1. 由美子 :

平均年齢77才❗ 80才の方も要らしたわけですよね
    そのお年でこの素晴らしい景色に出会えるとは素晴らしい 自分もまだ頑張られると勇気を頂きました

2. 山川美恵子 :

参加者平均年齢は77歳から73歳に訂正致します。私の計算ミスで、申し訳ありませんでした。
    最年長者は82歳の方です。2日目は他の方の協力とか仰ぎましたが、それ以外は決して軽くはない自分の荷物もしっかりと持つて順調に歩き通しました。素晴らしいと思います。