2023.08.26【天女山】報告 松木千恵子 | 東京ハイキング協会

2023.08.26【天女山】報告 松木千恵子

山梨県立八ヶ岳牧場天女山分場

2023年8月26日(土)  天気:晴のち雨 レベル3⃣ :一般向
担 当  L  :松木千恵子
協 力  L  :川嵜英雄
サ ブ   L :桜井敏子
参 加  L  :中嶋要一
協 力 者 :鈴木榮男(投稿)
参 加 者 :38名(女性:32名、男性:6名)
所要時間 :5時間15分(休憩,食事等含む)
歩行距離 :約8,3km

コース
JR小海線甲斐大泉駅10:48→天女山登山口11:49→12:26天女山13:04→八ヶ岳牧場13:52
→16:03バス停=JR小海線清里駅

コースマップ

甲斐大泉駅着。晴天
◇JR小海線は小淵沢駅(山梨県北杜市)から小諸駅(長野県小諸市)までを結ぶ、全長78.9 kmの東日本旅客鉄道の鉄道です。 八ヶ岳の麓、標高1000mを超える野辺山高原を走り、清里駅~野辺山駅間は標高1375 mのJR鉄道最高地点があります。

甲斐大泉駅                          観光案内所

リーダー挨拶(コース、熱中症等の注意、協力リーダー、参加者の紹介)

舗装路                             八ヶ岳の最高峰・赤岳(2899m)が前方に

前方に八ヶ岳の主峰赤岳が聳えている。

休憩

ツリフネソウ

道の脇に、いろいろな山野草が咲いていた。

天女山登山口

木段。急な登り

ウツボグサ。山野草が癒してくれる。

カーブミラー

天女山山頂 1,531m

昼食

昼食

天女山山頂にて集合写真①

集合写真➁

下り                               車道を横切る。

美しの森

渡渉中

牧場

マツムシソウ                         トリカブト

遠くで雷鳴が聞こえてきた。嫌な予感がした。

この後、土砂降りになってしまった。遠くに雷鳴・・・・ ピクニックバスで清里駅へ

八ヶ岳横断歩道

美しの森展望台

清里高原観光案内所                    蒸気機関車 C-56149

今回の山行は、猛暑の都心を離れ涼を求めて、避暑地で知られている北杜市の清里
八ヶ岳山麓の横断歩道を歩きました。

やまなしハイキング100選の[天女山から美し森]コースです。
甲斐大泉駅から舗道道路を一時間程行くと天女山登山口に着く。
ゆっくり登り、30分で山頂に、眺望が良く山々が見渡せる。
水無川に下り登り返し 見晴台、八ヶ岳牧場に 牛が放牧されていて、のどかな風景が見渡せました。

ゴロゴロと雷の音、頭上には雨雲 雨が降り出し雨具着用です
雨の中羽衣池に向かう、やがて雨はあがり、石畳の林の中を抜けると美し森の展望台に到着です。

清里ピクニックバスで清里駅に 予定の電車に乗車出来ました。
途中 雨に降られ予定の行程時間をオバーでしたが、悪路の中無事山行ができたのも 協力・参加リーダー及びサブリーダー、参加者、 皆様の共助のおかげです。感謝いたします。有難う御座いました。