2023.09.02~03【御嶽山】報告 山川美恵子 | 東京ハイキング協会

2023.09.02~03【御嶽山】報告 山川美恵子

御嶽山山頂
2023年9月2日(土)~3日(日)  レベル:一般向強
担当L  :山川美恵子
協力者  :山川和雄・小川順一郎
写真撮影:参加者各位
投稿者  :加山信男
参加者  :24名(男性4名・女性20名)
コース  :9月2日(土) 天候:晴れ
濁川温泉(昼食)12:55-湯の花峠14:30-17:00五の池小屋(泊)
・             全歩程時間:4時間
9月3日(日) 天候:晴れ
五の池小屋6:15-摩利支天山7:30-二ノ池山荘9:07-剣ヶ峰10:00ー王滝頂上10:40 ー八合目12:08-田の原12:50
・             全歩程時間:6時間40分

濁河登山口           濁河登山口(昼食)

濁河登山口

湯の花峠            蛙岩

のぞき岩                         お助け水

雷鳥岩             五の池小屋

摩利支天山山頂

二の池ヒュッテ

二ノ池山荘

石仏群                          黒沢十字路

・                              正面王滝と噴火時の避難シェルター

御嶽教御神火祭斎場     御嶽山剣ヶ峰

王滝頂上奥社

・                 八合目付近石仏群

七合目付近の大江権現                田の原登山口

王滝と御嶽山剣ヶ峰は雲の中            田の原駐車場
山川Lコメント:
「TV放映で五の池小屋を知り、いつか泊まってみたいと思っていた。位置を確認して交通情報や御嶽山の登山規制状態を問い合わせていくつかのコースを想定し、会報に出すまでに2年。直前にヘルメット持参の知らせを出した時は何人かのキャンセル者が出るかと案じたがそれもなく、当日は様々な形や色のヘルメットが花開くことになる。五の池小屋に惹かれて登ることになった御嶽山だったが久しぶりに眺めた二ノ池は大量の火山灰が流入していて、コバルトブルーから灰色に。大きさも水溜まり程度になっていたのには驚く。登山道には新しい避難用のシェルターが整備されていて改めて9年前の噴火の凄さをかみしめながらの山歩きとなった。剣ヶ峰奥社で犠牲者をしのんで合掌。
五の池小屋・御嶽山を味わうには時間不足でしたが、参加者の方々のご協力で無事にすみました。
ありがとうございました。」

1. 岡本房子 :

十数年前に田の原からピストンで剣ヶ峰の頂きは踏んでいて頂きから眼下に二ノ池や三ノ池のグリーンがかった美しい池が見え遠くには北アルプスの山々が見え感激したものでした。

今回、濁河温泉から田の原への縦走で楽しみに参加させて頂きました。
    急登ではありませんでしたけど五の池小屋迄ず〜っと続く登りでつくづく歳を重ねたのだな〜と!!
    摩利支天は初めて踏む頂きで岩稜ながら楽しい歩きでした。
    剣ヶ峰山頂付近は大きな火口でえぐれ噴火の凄さを思わせました。眼下に見えた池は様変わり!
    つくづく自然界の怖さを痛感でした。
    王滝頂上奥社から田の原登山口は噴火から免れ殆ど変わらずで良かった!。

*好天に恵まれた2日間。雷鳥に出会い、ゴゼンタチバナ等の可愛い実をつけた花々、遠くには槍ヶ岳等北アルプスの山々、富士山等遠望しながらの歩きは良かったです。ありがとうございました。