2023.10.08【「花シリーズ」 奥高尾学習の歩道を歩く】報告 柳田邦之 | 東京ハイキング協会

〈動画による山行紹介〉

▼2023年10月8日(日) 天気:曇り時々晴   レベル:3⃣一般向
▼担当L:柳田邦之
▼現地協力者:副田和夫・田村 武
▼投稿者:田村洋子
▼参加者:30名(男性4名 女性26名)
▼所要時間:5時間(休憩、食事等含む)
▼集合場所:京王線高尾山口駅 8時40分
▼コース
高尾山口駅8:40→ケーブルカー清滝駅9:00=高尾山駅9:15→薬王院9:40→もみじ台下10:45→一丁平11:15→11:50小仏城山(昼食)12:40→小仏峠13:10→小仏バス停14:00(解散)=高尾駅

高尾山口駅に8:40集合、受付終了後、混雑を避けケーブルカーで山頂駅へ

ケーブル終点高尾山駅でリーダー挨拶、「下見の結果、学習の歩道に崩壊がある為、安全を考え一部
コース変更をします。」

花山行出発‼ 高尾山薬王院浄心門を通ります。

スギ並木、 薬王院「高尾山薬王院有喜寺」
不動明王の化身「飯縄大権現」がご本尊です。

天狗伝説、厄除開運「懺悔 懺悔 六根清浄」  休憩。

6号路分岐にて小休憩後、さらに進んで学習の歩道を歩きます。

静かで高尾山とは思えない~。

お花は白だったね。
レイジンソウ、キチジョウソウ、こっそり咲いてました。
花言葉:レイジンソウ「風情を感じる」、トウキ「思いつき、優美」、キチジョウソウ「吉事、喜び、裕福」
縁起が良いですね。

ノブドウの実、宝石みたいに綺麗 (^_-)-☆
真っ赤だな、真っ赤だな、つたの葉っぱも真っ赤だな、もみじの葉っぱも真っ赤だな、だんだん真っ赤な秋に囲まれていきます。

一丁平付近、大勢のハイカーが休憩中。

もう少しで小仏城山。

城山茶屋到着、楽しい楽しいランチタイム。

集合写真、みんなお腹もいっぱい、満面の笑顔!(^^)!

道々、こんなにいっぱいお花が咲いていました。

小仏城山の天狗さんにもまたね(@^^)/~~~ 小仏峠に向かいます。

小仏峠、随分お世話になっている地図の販売です。

休憩後小仏バス停に向けて出発。 バス停手前で解散。

本日の軌跡

▼リーダーコメント
予定したコースの一部が不良の為、安全第一でコースの変更をしました。
日差しは少ない天候でしたが、その分、気温も高くならず、咲き始めた秋の花を探しながら、楽しく縦走が出来ました。
滑りやすい箇所もありましたが、無事に山行が終了できました。
参加者の皆様のご協力有難うございました。   柳田邦之