2024.05.11~12【丹沢主稜縦走】報告 加藤正彦 | 東京ハイキング協会

2024.05.11~12【丹沢主稜縦走】報告 加藤正彦

蛭ヶ岳山頂からの富士山と「滝雲」。タイムラプス機能で撮影しました。(画像提供:中村さとこ)

2024年5月11日(土)~12日(日)
▼ 天  気   :1日目:晴れ 2日目:曇りのち晴れ  レベル:5⃣ やや健脚向け
▼リーダー:加藤正彦
▼協力者  :藤原正博 (投稿)
▼参加Ⅼ :下倉章治
▼参加者  :7名(女性 4名 ・ 男性 3名)
▼歩 程  : 1日目: 7時間40分 2日目:7時間40分 (休憩含む)
▼コース  : <1日目> 西丹沢ビジターセンター9:15発 → 10:05 ゴーラ沢出合 → 12:35 檜洞丸 → 14:53 臼ヶ岳 → 16:58 蛭ヶ岳 (蛭ヶ岳山荘泊)
-       <2日目> 蛭ヶ岳 6:25発 → 8:16 丹沢山 → 10:11 塔ノ岳 → 10:41 花立山荘 → 12:39 見晴茶屋 → 14:12 大倉バス停着

西丹沢ビジターセンターから出発して、ゴーラ沢の出会いに到着しました。

いよいよツツジ新道の急坂に取り付きました。ここでひとまず休憩です。

急坂を登り切り、木道に出ました。

汗を流した先に、やっと檜洞丸に着いてほっと一息です。

一日目は富士山がキレイです。              これからの期待の若手です。

厳しい岩稜帯を突破して、蛭が岳山荘でご苦労さんの乾杯です。

朝強風のため出発をみあわせ、遅れながらとにかく出発です。

風をついて到着した丹沢山で、女性陣の記念撮影です。

塔の岳から降りてきました。               ボッカレースの強者達に遭遇です。

ボッカレースの第3中継地点、堀山の家では太鼓などでみんなで応援します。ガンバレ‼

【リーダーコメント】
一日目、丹沢山塊で一番厳しい(個人の感想)西丹沢ビジターセンター~蛭ヶ岳の間、2日目、景観楽しみながらルンルン縦走のはずが吹き飛ばされそうな突風の中、腰を低くして何とか塔ノ岳へたどり着いた。ご褒美か、大倉スタートで各自20kgを背負った4人で花立山荘まで繋ぐボッカマラソンの元気者達に会って、我々も頑張らなくちゃと励まされました。