2024.06.26【吾国山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2024.06.26【吾国山】報告 柴崎 実

2024年6月26日(水)天気:晴れ レベル【3】:一般向き

◇担当リーダー: 柴崎 実

◇投稿者:柴崎 実

◇参加者:11名(女性8名、男性3名)

◇所要時間:6時間(休憩所、食事など含む)

◇歩行距離:9.1km

<コース>

10時福原駅―――火の見橋―――鳥居―――吾国山登山口―――林道横断―――カタクリ園ーー吾国山山頂518M――林道横断―――福原駅16時

吾国山は茨城県笠間市・石岡市の市の境いある山。どこから見ても端正な円錐形をしており、山頂からの展望がよい。南東に伸びる尾根上に、難台山、愛宕山へのハイキングコースが続いている。
カタクリの山として知られ、山頂北側直下の群生地はがとくに素晴らしい。
山頂には田上神社が鎮座し、展望も全方位に広がっている。

福原駅登山口で、ラジオ体操のあと、リーダー紹介、挨拶、コース説明をした。

水戸線福原駅

福原駅にあるハイキングマップ

北関東道をくぐり抜けて、吾国山を正面に見て歩く。

北関東自動車道を過ぎると、また吾国山の全景が見えてきた。
車道で、体を休める参加者

車道を横切ると、木の階段が見えてきた。

登山道を横切る車道があり、標識とうりに進む。この日は、天気予報では曇りでしたが、青空がひろがり、蒸し暑く、緑の木陰の中を歩いたが参加者の皆様頑張って歩いた。

カタクリの群生地

山頂近くに、小さい池と小さな神社

三十三丁目の標式から、昼食後に山頂を目指す

吾国山山頂からの景色

吾国山山頂518M 田上神社の前で集合写真

今年は、地球温暖化のせいか、6月から暑い日が続いています。今回の山行の日の天気予報を気にしてましたが、一日中曇りとなっていて歩き易い事を期待していました。最初は曇り空でしたが徐々に青空が広がり良い天気でした。登山口までは、ほぼ平坦地全員無事に到着した。しかし登山口からは軽い坂道が続き、緑の樹林帯の中で、蒸し暑く汗だくを我慢して登り、カタクリ花の終わっつている群生地を見る。坂道を歩いている途中、参加者の楽しそうな声が聞こえていて安心して更に進む。椅子やテーブルのある山頂直下に到着、今回は、ここで昼食にする事にした。昼食後に山頂で、集合写真撮影後、参加者全員おなじ道を、慎重に滑らないよう登山道を下山した。山行が無事に終了、参加者皆様のご協力を感謝申し上げます。