2024.08.11(祝)【涼しい高尾山】報告 柳田邦之 | 東京ハイキング協会

2024.08.11(祝)【涼しい高尾山】報告 柳田邦之

〈動画による山行紹介〉

▼2024年8月11日(祝) 天気:晴   レベル2⃣:一般向弱
▼担当L:柳田邦之
▼現地協力者:石川孝子
▼投稿者:田村洋子
▼参加者:20名(男性3名 女性17名)
▼所要時間:4時間10分(休憩、食事等含む)
▼集合場所:京王線高尾山口駅 9時30分
▼コース
高尾山口駅9:30→ケーブルカー清滝駅9:45=高尾山駅9:50→10:10薬王院10:20→11:00高尾山頂(昼食)11:50→薬王院12:50→高尾山駅13:30=清滝駅13:40(解散)

高尾山口に9時30分集合 リーダー挨拶「暑い日が続いてますが、山頂に行くと本当に温度が違い涼しいです。凉を求めてゆっくり歩きましょう。」

ケーブルに往復乗ります。暑い日は良いね (^^♪  凉を求めて「目指すは山頂」出発

パワースポット(開運スポット)
樹齢450年の「たこ杉」道を開く=開運杉
根がタコの足のように曲がりくねっています。根を撮り忘れ (´;ω;`)ウッ…隣が「ひっぱり蛸」頭をなでると運を引き寄せると言われてます。

薬王院手前で休憩。思い思いに栄養補給。「やっぱり来て良かったわ~」 (^^♪

薬王院「高尾山薬王院有喜寺」飯縄大権現様がご本尊。天狗様は随神。除災開運、災厄消除、招福万来など神通力を持つとされています。

タマアジサイが綺麗 ハナアブでしょうか? 花言葉「美しい女性」、分岐で休憩。マスカットの美味しかったこと !(^^)!

もうひと頑張り‼ リーダーに続きます。おしゃべりも花盛り ハハハ・・・

高尾山(599m)に到着。涼しい東屋&木陰で楽しい楽しいランチタイム  (^^♪

集合写真:真っ青のお空、お腹もいっぱい、良い笑顔 !(^^)!

下山開始。高尾山を知り尽くしたリーダーです。静かで涼しい道を選んで歩きます。元気いっぱいです。モミジガサ(別名シドケ)が咲いてました。花言葉「あなたを思いやる心」静かで高尾山とは思えない~。

花言葉:サルスベリ「雄弁、饒舌、あなたを信じる」、アジサイ(青)「辛抱強い愛情」、タマアジサイ「美しい女性、あなたは冷たい」、ヤマホトトギス「秘めた思い」、ハス「雄弁、神聖、清らかな心」 良いですね♡♡♡

「高尾山薬王院」に戻って来ました。いつもは凄い人なのにひっそり❓「精進料理がとても美味しいよ」とお聞きしたので、是非一度食べてみたい (^_-)-☆

帰りも楽ちんケーブルカー。 清滝駅前で解散。 お疲れ様でした。

「本日の軌跡」
歩き始めが抜けました。少々短いです。ケーブルカー含みません。

▼リーダーコメント
山の日にふさわしい快晴になりました。ケーブルの山頂駅では涼しい風が吹き、ほっとしました。山頂では皆さんと楽しい食事ができました。参加者の皆様のご協力有難うございました。   柳田邦之