2024年8月21日(水)【日光高山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2024年8月21日(水)【日光高山】報告 柴崎 実

2024年8月21日(水)天候:雲 レベル「3」一般向き

◇担当リーダー:柴崎 実

◇投稿者:柴崎 実

◇参加者:5名(男性:5名 女性:1名)

◇歩行時間:4時間20分

◇歩行距離:7km

〈コース〉

東武日光駅9時45分バス→いろは坂→10時46分滝上バス停→高山登山口→高山→分岐→千手が浜熊窪→千手が浜バス停→赤沼車庫下車→バス停赤沼16時57分→いろは坂→17時56分」東武日光駅解散

高山(たかやま)は栃木県日光市に位置する標高1667mの山である。奥日光有数の景勝地である戦場ヶ原と中禅寺湖の間に東西に稜線を広げ、山中にはシャクナゲやヤシオツツジの群落があり、春には新緑の森が美しく彩られる。東麓の竜頭の滝・滝上から登り、北側の幕張峠を経て小田代ヶ原へ、もしくは南側の熊窪を経て千手ヶ浜に縦走されることが多い。小田代ヶ原は「貴婦人」と呼ばれるシラカバの木が写真愛好家に人気のスポット。千手ヶ浜は初夏になると赤・ピンク・白のクリンソウが花を咲かせ、多くのハイカーで賑わう。山頂付近は眺望がないものの、ルート上の樹間からわずかに日光連山や中禅寺湖の水面を望むことができる。山頂には、一等三角点がある。

湯川から流れる竜頭の滝の上の様子

高山山頂の仲間の皆様

高山山頂の仲間の皆様 上 下

小田代ケ原の貴婦人・・・遠くに白いしらかばの木です。

野生のシカに出会えました。↓

赤沼バス停のある赤沼茶屋↓、、、夏休みの後半のせいか、人が少なく感じた。

赤沼バス停の近くには、 山百合がきれいに咲いていました。

真夏の暑い日が続いているこの季節は、標高約1300mの竜頭の滝上から登山口のある比較的歩きやすい高山を、涼しさを期待して計画しました。天気予報は午後から雨のため、下山の分岐で予定の中禅寺湖方面に行くか小田代ケ原方面に行くか判断する事にしました。上りは期待どうり涼しく、更に時折涼しい風を受けて、下界では経験できない気持ち良い、いい歩きで、高山山頂到着出来ました。食事と集合写真撮影のあと、下山開始した。全員下りだけの山道を慎重下り、分岐に到着。午後になっても良い天候変わらず中禅寺湖熊窪に到着。予定とうり竜頭の滝バ停に行くか小田代ケ原方面に行くか。参加者に意見交換をしました。結果千手が浜バス停から低公害バスで、赤沼バス停に行くことになりました。コース変更したことで、鹿2頭見られたうえに、更に小田代ケ原の貴婦人と呼ばれている白樺の木を、見ることが出来ましたことに、参加者の皆様大喜びでした。参加者は少なかったにもかかわらず、リーダー自身も楽しい一日になりました。参加者の皆様のご協力感謝申し上げます。