2024.09.21【倉岳山~高畑山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

2024.09.21【倉岳山~高畑山】報告 佐野満喜子

月夜根沢に沿って渡り返しながら標高を重ねる!
▼2024.㋈21日(土) 天気:晴れ  レベル:4

▼担当リーダー  : 佐野満喜子
▼参加リーダー  : 松木千恵子
▼現地協力者   : 池田正義

▼協力者      : 小松博氏(投稿)
▼参加者      :41名 (女性32名  男性 9名)
▼コース      : 歩程時間 :7時間30分(休憩含む) 歩程距離 : 10km
JR梁川駅8:30 → 取付き点9:00 → 立野峠11:00 → 倉岳山昼食タイム12:00―12:45
→ 穴路峠13:15 → 石仏15:00 → 鳥沢駅解散15:50

樹陰のほの暗さが涼しさを呼ぶはずが蒸し暑さ呼ぶ 足元が滑り気になる❕

立野峠に出る1本入れて 倉岳山へ

倉岳山山頂残念ながら雲に隠れ富士山ご対面は出来ず❕

集合写真(申し訳ありません端がカットされておりまして。)

昼食を済ませ急に下り始めます!

穴路峠を右へ方向へ行き穴路沢沿いから石仏へ、

小篠貯水池手前で水分補給             車道を歩き要約、鳥沢駅到着 解散❕

コメント:何時もの事ながら週末の天気が気になるが予報が変わり天気の心配はなくなった。朝方曇り空だったので日差しがない分暑さを避けられるかと期待するも次第に日差しが照りだして暑い! 倉岳山山頂までの標高差は約700M、2時間以上かかる。水分補給を小まめに取りながら流れる汗を拭き拭き立野峠に着く。ここから更に倉岳山迄急登をゆっくり登り上げた所で楽しい・嬉しいランチタイム! 会員の一人の方が8月は一度も歩いてないそうで暑さに慣れて無いのか熱中症!? 体調不良で高畑山迄は無理と判断、穴路峠から下山する。個人的には1998年歩いているが穴路峠からのコースは初めて歩く。地図にも「沢の中道荒れ」と記してあるが沢は荒れて歩きづらい、何回も渡渉を繰り返し降りて行くが渡渉は楽しい!体調不良の方と一緒に歩いて下さった参加リーダー・協力者のお二人には大変お世話に有難うございました。沢コースはルート不明瞭な箇所もありましたが渡渉は楽しかった!皆さん暑さに負けず元気に下山出来ました。
皆さんのご協力感謝します。お疲れ様でした。  佐野満喜子