2024.9.25(水)【八王子城山】報告川嵜英雄 | 東京ハイキング協会

2024.9.25(水)【八王子城山】報告川嵜英雄

ここからが登山口です。

2024年9月25日(水) 天候:曇 レベル:3 一般向き
担当L:川嵜英雄
参加者:女性:8名 男性:5名 13名
コース:バス停9:45→八王子城ガイダンス施設→城山 八王子神社→井戸跡→天守閣跡→
富士見台(北高尾尾根)11:00→11:30→熊笹山→摺差バス停分岐→バス停 解散13:45

歩き始めはゆっくりと!

柵門にて休憩 座る方が多く 疲れ!

城山まで!富士見台までは後1時間!

神社に覆いが作られていました。

筑波山は見えませんでした!

城山を過ぎると道は荒れ慎重に足元を!

天守閣跡

もう少し!

ランチタイム!

高速道路をくぐるとバス停です。

参加した皆様から感想を頂きました。
*肌寒いくらいのスタートでしたが歩き始めると汗が噴き出し気持ちの良い山歩きでした。富士見台までの  登りの傾斜がきつかったですが歴史を感じながら楽しめました。
*少人数で和気あいあいと楽しい山行でした。初めてのコースでアップダウンもあり歩いたって感じです。
*涼しくて爽やかな風の中楽しい山行でした。ありがとうございました。
*冷静なリーダーの元無事完歩できたことに感謝の思いです。
*久しぶりに気温の低い山行で汗は出ましたが楽しく歩けました。
*涼しい中楽しく歩けて良かったです。久しぶりの山行良かったです。
*適度なアップダウンの続く良いコースでした。
*久しぶりの涼しい静かな山行で周りを十分見られ良かったです。
*休みが多くてとても良かったです。
*八王子城の存在も知らなかったので、歴史も学べ楽しく山行ができました。
*適度なアップダウンもあり楽しいコースでした。コースにベンチ、テーブルもあり整備されていて良かったです。
*気温もちょうど良く人数もまとまりがあり、登り下りの変化のある良いコースでした。

朝から曇りがちでいつ雨が降って来ても良いような感じでした。城山の展望台からは遠く筑波山まで見渡すことができますが今日はかないませんでした。山道は風が通り涼しく先日の猛暑日とは打って変わって歩きやすい一日でした。お疲れ様でした。ありがとうございました。