2024.09.26~28【火打山~妙高山】報告 佐野満喜子 | 東京ハイキング協会

火打山から下山高谷池ヒュッテが見えます、池塘の草紅葉が色つき始まる・・・・・

▼2024年 ㋈26日(木)~28日(土)  天気:26日晴 ・ 27日曇 ・ 28日曇/時々霧雨
レベル: 5(やや健脚向き)
▼担当リーダー : 佐野満喜子

▼参加リーダー : 加藤正彦
▼写真提供者  : 常川千代子
▼投稿者     : 小松博氏
▼コース
26日(木)
長野駅8:35 = 善光寺参り ランチ  = 長野駅13:17 = 妙高高原駅14:05    = 池の平温泉  宿(1泊目)
27日(金)
 宿5:30 → 笹ケ峰6:25 → 黒沢7:29 → 十二曲り7:50 → 高谷池ヒュッテ11:00―11:30 → 火打山13:30―13:45 → 高谷池ヒュッテ 泊(2泊目)歩程時間:8時間40分(休憩含)
28日(土)
ヒュッテ5:38→ 茶臼山6:05 → 黒沢池ヒュッテ6:40 → 文京大倉乗越 → 黒沢池分岐  → 妙高山北方(一等三角点)10:55―11:20 → 南方 → 天狗党 → 麻平分岐 →
燕温泉バス停16:08 → 宿 → 妙高高原駅 歩程時間:10時間30分(休憩含)

善光寺にて集合写真

本堂                            歴代会向柱納所

門前町

和やかに夕食~

笹ケ峰登山口から火打山へ、登山届を提出して・・・・

ブナ林中木道を歩く

黒沢橋を渡って

ブナの大木、ダケカンバの大木

急な登り

急な登りから開け、北アルプスが望む!

これから十二曲りの急登が始まる

秋の装い

富士見平

高谷池ヒュッテが見てきました! 荷物を預け火打山に向かいます

草紅葉、池塘に逆さ火打が移ります❕

雷岩                            天狗の庭が見えます!

妙高山

雷鳥平

間もなく山頂      バンザイ❣ バンザイ❣  火打山山頂

元気に下山しました!

高谷池ヒュッテ5:30出発  妙高山へ

八角形ドーム型の黒沢池ヒュッテが望めます

大きな岩場の登り大変です‼

長助池分岐

水分補給タイム

妙高山の頂上が見えて来ました・・・・頂上ではなく外輪山でした!

妙高山山頂

北峰

急な岩場を下った先は長い鎖場で緊張しました

天狗岩から左の燕温泉へジグザグの胸突八丁を降りる。

称名滝、光明滝               燕温泉駐車場は間もなくです・・・・・お疲れ様!

▼コメント: 10年前に火打山から焼山を縦走、22年前に燕温泉から妙高山を周回コースで歩いているが高谷池ヒュッテから黒沢池ヒュッテ~黒沢池分岐までは初めて歩くコース。
 穏やかな火打山とは対照的な荒々しい岩の妙高山の二山を結ぶコースを歩いた。
 黒沢池分岐からは沢筋の大きい岩が広がる急登をゆっくり登り妙高山山頂へ。山頂からの展望は残念ながら得られない。下山も岩場を慎重に降りる。鎖場を通過して天狗堂から胸突八丁と呼ばれる急坂を慎重に燕温泉に降りた。22年前に歩いたコースが鎖場だけは記憶にあるが後は全く覚えていない!
コースは雨で岩が濡れて滑りやすく岩の段差もあり大変歩きにくいコースでしたが参加リーダー・参加者の皆様の協力で全員、元気に完歩出来ました。改めて皆様の健脚に乾杯!お疲れ様でした。
 有難うございました。  佐野満喜子